インバウンドセールス支援

問い合わせや
既存顧客データを
確実な商談へ

Webサイト、展示会、セミナー等からの反響や獲得したリードを、確実な商談へと繋げます。

質の良い
アポイント獲得

休眠顧客の
発掘

問い合わせ後の
即時フォロー

\ 営業についてお困りならSolGritにご相談を /
CHALLENGES

インバウンド営業に関する
こんなお悩みありませんか?

問い合わせ対応に時間がかかり、他の営業活動に支障が出ている
初期対応が遅く競合に流れてしまうケースが発生している
セミナーや展示会でリードを獲得してもフォローしきれない
セミナー・展示会後のフォロー方法が定まらず、タイミングを逃している
過去に商談したが失注した顧客掘り起こしたい
何年も前の、大量の名刺が手つかずの状態で、放置されている
問い合わせ対応から商談設定までのプロセスが手作業で非効率
プロセスを自動化して、営業効率を上げたい
メールを送っても反応が薄い、電話がつながらない
インサイドセールスチームを教育できる人がいない

対応が追いつかないリードも、
SolGritが丁寧に商談化まで
伴走します。

point

インバウンドセールス支援の
4つの特徴

point 01

リードの優先判断
タイムリーな対応

獲得したリードの情報をもとに、商談につながりやすい層をスピーディに特定。最適なタイミングでアプローチすることで、取りこぼしを防ぎ、機会創出を最大化します。

対応のスピードと質が高く、社内では拾いきれない機会を確実に商談化してくれています。

point 02

データを活かした
改善サイクル

日々蓄積される活動データを分析し、コミュニケーション内容やアプローチ方法を継続的に最適化。着実に成果へつなげる運用体制を構築します。

報告が丁寧で、改善の打ち手を一緒に考えられるのが非常に助かっています。

point 03

顧客理解を深める
対話型スタイル

押し売りではなく、相手の課題や状況を丁寧に把握しながら進める対話を重視。 信頼を損なわず、質の高い商談につながるコミュニケーションを実現します。

商談の質が明らかに高く、日々のやり取りもノンストレスでやりやすいです。

point 04

既存環境を活かした
運用支援

貴社が現在利用しているツール・体制を尊重し、そのまま活かせる形で営業プロセスを整理。 ツール導入の有無に関わらず、シンプルで再現性の高いオペレーションへ整えます。

ツール任せではなく運用に落とし込む部分を伴走してくれるので、定着度が違います。

営業成果最大化に向けた
実践型サポート内容
\ 営業についてお困りならSolGritにご相談を /

インサイドセールス支援に関する
ご相談・ご質問など
お気軽にお問い合わせください!

Tel. 03-6684-2365
[営業時間] 平日9:00~19:00
flow

SolGritのPDCAプロセス

SolGritのインサイドセールス支援は、
Plan / Do / Check / Act の
4つのフェーズで設計しています。

Plan
商談を生む「勝ち筋」を設計
ターゲット設計&
シナリオ設計フェーズ
リードの温度感分析

行動履歴・流入経路・属性からリードの温度感を分析し、 優先的にフォローすべき層を整理します。

フォロー優先度ルール・KPI設計

「A=即時対応」「B=24時間以内」などのフォロー優先度を定義し、即レス率/商談化率/ナーチャリング完了率などのKPIを設定します。

トーク・メールの仮説パターン作成

トークスクリプトやメールテンプレートを用意し、どのパターンが商談につながるか仮説を立てながら、最初の1〜2週間で「勝ち筋となる型」を見つけていきます。

Do
即日対応と「対話型」アプローチ
接点取得&
アポ創出フェーズ
即日レスポンス体制の構築

すべての問い合わせに当日レスポンスし、新規問い合わせには原則当日中に対応することで、初動の遅れによる機会損失を防ぎます。

1社ごとの状況に合わせたヒアリング

課題・状況・決裁フロー・検討時期などを丁寧にヒアリングし、商談化の見込みを見極めることで、量ではなく「確度の高い商談」の創出を狙います。

フォローとナーチャリング

セミナー・展示会リードには24時間以内に全件フォロー。ステップメールや再架電でナーチャリングを継続します。

Check
データで「仮説」を検証
データ分析&
検証フェーズ
反応率・商談化状況の分析

リードごとの反応率や商談化状況をデータで可視化し、どのセグメント・シナリオが機能しているかを確認します。

断り理由の定量化と温度感の再定義

「予算」「タイミング」「権限がない」など断り理由を整理・定量化し、リードの温度感セグメントを再定義します。

会話ログ×MA/SFAで改善点を特定

会話ログやMA/SFAのデータをもとに、トークのどこで離脱しているか、どこがボトルネックかを特定し、なぜ商談になった/ならなかったかを構造的に把握します。

Act
毎週の改善ループで「仕組み化」
改善&
仕組み化フェーズ
入りトーク・クロージングの改善

架電の入りトークやクロージング部分を見直し、 より話を聞いてもらいやすい流れに調整します。

メールの件名・導入文・CTAを最適化

配信メールの件名・導入文・CTAを改善し、開封・クリック・返信などの反応向上を目指します。

優先度ルール・引き渡し基準の修正

リード優先度のルールを週次で見直し、各営業担当者の受注状況を踏まえて「営業へ引き渡す基準」を修正しながら、商談化率の向上につながる改善ループを継続します。

継続的なPDCAでアプローチを
改善し、
商談化・受注率の
向上を図ります。

PDCA

SolGritのPDCAプロセス

SolGritのインサイドセールス支援は、
Plan / Do / Check / Act の
4つのフェーズで設計しています。

商談を生む「勝ち筋」を設計

リードの温度感分析

フォロー優先度ルール・KPI設計

トーク・メールの仮説パターン作成

即日対応と「対話型」アプローチ

即日レスポンス体制の構築

1社ごとの状況に合わせたヒアリング

フォローとナーチャリング

PLAN
計画
DO
実行
CHECK
評価
ACT
改善

毎週の改善ループで「仕組み化」

入りトーク・クロージングの改善

メールの件名・導入文・CTAを最適化

優先度ルール・引き渡し基準の修正

データで「仮説」を検証

反応率・商談化状況の分析

断り理由の定量化と温度感の再定義

会話ログ×MA/SFAで改善点を特定

継続的なPDCAでアプローチを
改善し、
商談化・受注率の
向上を図ります。

data

数字で見る支援実績

支援実績
(累計)
0

業種・規模を問わず、これまでに108社以上の企業様へ営業支援を実施。 設計・施工業、SaaS、人材、教育、マーケティングなど、幅広い業界で成果を上げています。

アポイント獲得数
(年間)
0

2024年度で獲得した有効アポイント総数は1,152件。リスト作成からアプローチ、トーク設計まで一貫して支援することで、安定的な成果を創出しています。

案件継続率
(リピート率)
0 %

単発支援で終わらず、「次もお願いしたい」と思っていただける関係性を構築。継続契約・再契約率の高さが、SolGritの信頼と満足度の証です。

アポイント実施率
(累計)
0 %

獲得したアポイントのうち、実際に商談が行われた割合。 「空アポ」を防ぐため、事前ヒアリングや興味度の高いリードに絞った設計を徹底しております。

※ 営業代行の成果は、業種や提供サービスによって大きく異なります。
商材の単価や契約形態に合わせて、最適な指標を設定し、貴社にとって本当に意味のある数値をもとにご提案いたします。

case

事例紹介

初動対応の最適化で
機会損失を防止
お客様の課題

リードが増える一方で初動が遅れ、優先度判断ができず商談機会を逃していた。

課題解決へアプローチ

専任チームが初期対応からリード整理までを一括で担当し、最適なタイミングで商談化につながる体制を構築。

解決ポイント
リードフォロー体制の
再設計築
お客様の課題

イベントや問い合わせで獲得したリードが、フォロー不足により熱が冷めていた。

課題解決へアプローチ

リード情報の整理と温度感に応じたアプローチ設計を実施し、継続的に関係を育てる体制を構築。

解決ポイント
休眠リードの
再活性化
お客様の課題

過去リードが放置され、接点復活のきっかけをつくれず、潜在顧客を活かしきれていなかった。

課題解決へアプローチ

過去リードを再評価し、関心度に応じた再接触を実施。ホット化したリードを営業へ連携し、商談機会を再創出。

解決ポイント

※ 営業代行の成果は、業種や提供サービスによって大きく異なります。
商材の単価や契約形態に合わせて、最適な指標を設定し、貴社にとって本当に意味のある数値をもとにご提案いたします。

機会損失を防ぎ、
売上を最大化するSDRサービス

問い合わせや
既存顧客データを
確実な商談へ

data
インサイドセールス支援の