インバウンド営業に関する
こんなお悩みありませんか?
問い合わせ件数が多く、対応が追いつかない
セミナー・展示会後のフォローができていない
休眠顧客へのアプローチができていない
商談設定までのプロセスが非効率
リードは取れているが成果につながらない
対応が追いつかないリードも、
SolGritが丁寧に商談化まで
伴走します。
インバウンドセールス支援の
4つの特徴
リードの優先判断と
タイムリーな対応
獲得したリードの情報をもとに、商談につながりやすい層をスピーディに特定。最適なタイミングでアプローチすることで、取りこぼしを防ぎ、機会創出を最大化します。
対応のスピードと質が高く、社内では拾いきれない機会を確実に商談化してくれています。
データを活かした
改善サイクル
日々蓄積される活動データを分析し、コミュニケーション内容やアプローチ方法を継続的に最適化。着実に成果へつなげる運用体制を構築します。
報告が丁寧で、改善の打ち手を一緒に考えられるのが非常に助かっています。
顧客理解を深める
対話型スタイル
押し売りではなく、相手の課題や状況を丁寧に把握しながら進める対話を重視。 信頼を損なわず、質の高い商談につながるコミュニケーションを実現します。
商談の質が明らかに高く、日々のやり取りもノンストレスでやりやすいです。
既存環境を活かした
運用支援
貴社が現在利用しているツール・体制を尊重し、そのまま活かせる形で営業プロセスを整理。 ツール導入の有無に関わらず、シンプルで再現性の高いオペレーションへ整えます。
ツール任せではなく運用に落とし込む部分を伴走してくれるので、定着度が違います。
実践型サポート内容
- ターゲット設定・トーク内容・KPIすり合わせ
-
KPIの進捗報告や所感の
共有・改善点ディスカッション -
営業プロセスの可視化や
商談戦略のブラッシュアップ - 100万件以上の企業データからリストを選定・作成
- 受注見込みの高いアポを取得
- Slack等のツールでリアルタイムにご報告・連携
- フィードバック提供やクロージング支援
-
商談トレーニングの実施
(録音/同席/ロープレ)とフィードバック
SolGritのPDCAプロセス
SolGritのインサイドセールス支援は、
Plan / Do / Check / Act の
4つのフェーズで設計しています。
シナリオ設計フェーズ
行動履歴・流入経路・属性からリードの温度感を分析し、 優先的にフォローすべき層を整理します。
「A=即時対応」「B=24時間以内」などのフォロー優先度を定義し、即レス率/商談化率/ナーチャリング完了率などのKPIを設定します。
トークスクリプトやメールテンプレートを用意し、どのパターンが商談につながるか仮説を立てながら、最初の1〜2週間で「勝ち筋となる型」を見つけていきます。
アポ創出フェーズ
すべての問い合わせに当日レスポンスし、新規問い合わせには原則当日中に対応することで、初動の遅れによる機会損失を防ぎます。
課題・状況・決裁フロー・検討時期などを丁寧にヒアリングし、商談化の見込みを見極めることで、量ではなく「確度の高い商談」の創出を狙います。
セミナー・展示会リードには24時間以内に全件フォロー。ステップメールや再架電でナーチャリングを継続します。
検証フェーズ
リードごとの反応率や商談化状況をデータで可視化し、どのセグメント・シナリオが機能しているかを確認します。
「予算」「タイミング」「権限がない」など断り理由を整理・定量化し、リードの温度感セグメントを再定義します。
会話ログやMA/SFAのデータをもとに、トークのどこで離脱しているか、どこがボトルネックかを特定し、なぜ商談になった/ならなかったかを構造的に把握します。
仕組み化フェーズ
架電の入りトークやクロージング部分を見直し、 より話を聞いてもらいやすい流れに調整します。
配信メールの件名・導入文・CTAを改善し、開封・クリック・返信などの反応向上を目指します。
リード優先度のルールを週次で見直し、各営業担当者の受注状況を踏まえて「営業へ引き渡す基準」を修正しながら、商談化率の向上につながる改善ループを継続します。
継続的なPDCAでアプローチを
改善し、
商談化・受注率の
向上を図ります。
SolGritのPDCAプロセス
SolGritのインサイドセールス支援は、
Plan / Do / Check / Act の
4つのフェーズで設計しています。
商談を生む「勝ち筋」を設計
リードの温度感分析
フォロー優先度ルール・KPI設計
トーク・メールの仮説パターン作成
即日対応と「対話型」アプローチ
即日レスポンス体制の構築
1社ごとの状況に合わせたヒアリング
フォローとナーチャリング
毎週の改善ループで「仕組み化」
入りトーク・クロージングの改善
メールの件名・導入文・CTAを最適化
優先度ルール・引き渡し基準の修正
データで「仮説」を検証
反応率・商談化状況の分析
断り理由の定量化と温度感の再定義
会話ログ×MA/SFAで改善点を特定
継続的なPDCAでアプローチを
改善し、
商談化・受注率の
向上を図ります。
data
数字で見る支援実績
(累計)
業種・規模を問わず、これまでに108社以上の企業様へ営業支援を実施。 設計・施工業、SaaS、人材、教育、マーケティングなど、幅広い業界で成果を上げています。
(年間)
2024年度で獲得した有効アポイント総数は1,152件。リスト作成からアプローチ、トーク設計まで一貫して支援することで、安定的な成果を創出しています。
(リピート率)
単発支援で終わらず、「次もお願いしたい」と思っていただける関係性を構築。継続契約・再契約率の高さが、SolGritの信頼と満足度の証です。
(累計)
獲得したアポイントのうち、実際に商談が行われた割合。 「空アポ」を防ぐため、事前ヒアリングや興味度の高いリードに絞った設計を徹底しております。
※ 営業代行の成果は、業種や提供サービスによって大きく異なります。
商材の単価や契約形態に合わせて、最適な指標を設定し、貴社にとって本当に意味のある数値をもとにご提案いたします。
事例紹介
機会損失を防止
リードが増える一方で初動が遅れ、優先度判断ができず商談機会を逃していた。
専任チームが初期対応からリード整理までを一括で担当し、最適なタイミングで商談化につながる体制を構築。
- 初動対応のスピードを標準化
- 優先度に基づくリード整理
- 商談化につながる流れを仕組み化
再設計築
イベントや問い合わせで獲得したリードが、フォロー不足により熱が冷めていた。
リード情報の整理と温度感に応じたアプローチ設計を実施し、継続的に関係を育てる体制を構築。
- リードの整理と温度感の可視化
- 適切なタイミングでのフォロー
- 営業へつながる流れを再構築
再活性化
過去リードが放置され、接点復活のきっかけをつくれず、潜在顧客を活かしきれていなかった。
過去リードを再評価し、関心度に応じた再接触を実施。ホット化したリードを営業へ連携し、商談機会を再創出。
- 休眠リードの再評価
- 状態に応じた再アプローチ
- 営業につながるリードを再発
※ 営業代行の成果は、業種や提供サービスによって大きく異なります。
商材の単価や契約形態に合わせて、最適な指標を設定し、貴社にとって本当に意味のある数値をもとにご提案いたします。
機会損失を防ぎ、
売上を最大化するSDRサービス
問い合わせや
既存顧客データを
確実な商談へ